アクセスカウンタ

Rの世界図

プロフィール

ブログ名
Rの世界図
ブログ紹介
Rの世界図

※各テーマをクリックして、記事を選んでいただくと読みやすいと思います。


ロッキーの感じた事、毎日の出来事など、些細な事のブログです。

つくば編【Rの世界図】から改名しました。

【Rの世界図】は、ロッキーが大学生の頃、
学生新聞に連載していた社会情勢コラム「Rの世界図」からとったものです。

いつかブルーマーリンに挑戦出来ればな〜と夢見つつ(笑)

ジャックラッセルテリアのシュナ・テア
捨て犬ポインターのターニャ
骨折していた野良猫のロッドユール
盲目の野良子猫マーヤ
ウサギのミミちゃんとターくん(二人とも亡くなりました)と、
娘、かみさんの日常を書き綴ってゆきます。

茨城県・東京圏で活動する海釣りクラブ
つくばフィッシング倶楽部の記事と合わせて、ボート釣りの記事も載せてゆきます。

つくば市玉取の一ノ矢神輿會の記事も随時掲載してゆきます

大の動物好きな娘の
クレイン乗馬倶楽部での騎乗状況も併せて記事にしてゆきます。
(記事は趣味に分類してあります)

ヒマな時だけ(笑)、お付き合い頂ければ幸いです。

zoom RSS

つくば市内で購入可能なマトウダイ

2017/06/24 12:39
画像

大穂のタイラヤで1尾。


買う人、居るのかな〜?


(笑)


刺身、フライ、天ぷら、ムニエル、何でも超一流の料理になってくれますが…


なんせ見た目が(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペーパークラフト『航空母艦赤城(詳細版:紙模型工様』完成

2017/06/23 01:19
画像



紙模型工房様がHPで公開していらっしゃいます、デモ用のペーパークラフト『航空母艦赤城』1/350を、141%拡大した247%(概ね250%)が完成しました。


1m5cm。


デカイ!


画像



早速、イーグル中島君に撮影して頂きました!


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



悪乗りします!


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像











記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


反抗期の娘にライ麦を与えてしまいました(笑)

2017/06/22 08:10
画像

今、毎朝娘に30分〜1時間読書出来るよう、早く起こしています。


が、近頃何かと衝突する娘とロッキー。


そんな折、ロッキーが娘に読めと与えてしまい、娘的に絶賛熟読中になってしまったのが、サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』(笑)


一緒に選択肢として与えた椋鳩十には目もくれず(笑)


ライ麦をガリガリ読んでます!


娘の燃え上がる心に、次々と燃料を投下するホールデン!


やばい!


与える本を間違えました!


が、熱心にむさぼり読んでいる娘から、今さら取り上げる訳にもいかぬ!


(笑)


メラメラ燃え上がる娘に、ほとほと苦労するロッキーなのでした!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ようやく梅雨らしい雨

2017/06/21 08:14
画像

ようやく梅雨らしく、まとまった雨になるようです。


四国から伸びる前線沿いに、激しい雨や雷が予報される一日。


登校する娘も、フル装備で自転車に乗ります。







昨日に続いて出発が少し遅くなってしまった娘。


「きのう、今日、待たれちゃうな〜」


早くも後悔しきりです。


明日はもう一息、早く仕度しましょう。

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペーパークラフト『航空母艦赤城(詳細版:紙模型工房様)』を作る〜いよいよ完成間近〜

2017/06/21 07:49
画像

かれこれ2週間かかってしまっている、紙模型工房様の赤城ですが、ようやく完成が見えて来ました。


残りの艤装は、両舷の機銃とフラッグ、スクリュープロペラです。


それが終わったら、艦載機を作って載せて完成です。


1m5cm。


でかいな〜

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初・剣道の試合(団体戦)に出てしまったよ(汗)

2017/06/20 07:59
画像

全くの初心者で、この5月に初めて竹刀を振ってから一ヶ月。


なんと中学校の剣道大会で団体戦に出た娘(汗)


木っ端みじんに叩き潰されるかと思いきや、引き分けて団体戦勝利に貢献出来たようです。


彼女なりに


「まだ攻めて勝てないから、打ち合いになれば技で負けてしまう。それなら下手に攻めず防戦に徹して、引き分けに持ち込んで、先輩達の勝ちにつなぐ」


と考えたようです。


場合によっては教育的指導の対象になりそうですが、なんとか乗り切り、初勝利。


大会では娘の中学校が3位に入ったとか。


偶然ですが、よく先輩達が頑張ってくれました。


感謝感謝!


娘の剣道は上々のスタートになりました。


強くなれるかな?

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一ノ矢神輿會の打ち合わせ

2017/06/19 08:24
画像

一ノ矢神輿會の打ち合わせが続いています。


あと一ヶ月。


気が抜けない、直前になりつつあります。


あと一ヶ月、皆さん、頑張って行きましょう。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


シュナとターニャの散歩

2017/06/19 08:22
画像

雨が時折ぱらつく日曜日の午後。


犬たちと散歩に出かけました。


「あれっ」


「あっ」


鳩より一回り大きな、尾の長い猛禽類が、低空で飛びすぎて行きました。


「あんなのが居るんだね〜」


豊かなつくばの自然を実感した瞬間でした。

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


父の日

2017/06/19 07:59
画像

日曜日の夜、初マトウダイの天ぷらで散々盛り上がり、ロッキーが空母赤城を作り始めてふとビュアーを見ると。


「おを?」


「今ごろか」


「?」


どうやらずっと『いつ気付くか』待っていた様子。


「お誕生日プレゼント!やったあ!」


「おたん生日なの?」


「違うよ」


「取り上げる!」


「ごめんなさい〜」


かみさんが


「何だったの?」


「ネクタイ」


どうやら、娘が自分で買ってきたらしい。


ふと、島耕作が課長時代の中沢部長が、息子の初任給でプレゼントされたのがネクタイだったのを思い出した。


中学一年生の娘。


頼もしいのかな?

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[発表]竜 巻注意情報

2017/06/16 21:03

2017/6/16 18:53
水戸地方気象台 発表
※この情報は6/16 20:00まで有効です。

●茨城県竜巻注意情報
茨城県南部は、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。空の様子に注意してください。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。落雷、ひょう、急な強い雨にも注意してください。

●対象地域
○南部

●詳細情報
http://www7.kaiho.mlit.go.jp/micsmail/dtl/trn/a170616185316907.html

提供:海上保安庁
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『テロ等準備罪』成立の日。騒ぎ立てる野党・国内中韓勢力と、何故か全く来ない詐欺・迷惑メールの謎

2017/06/15 22:12
どうしてなんだろう!?


ロッキーは迷惑メールのブロックを全くしていない。


なので、一日中400〜500本の詐欺・迷惑メールを削除している。


その、普段毎日2分おきに来る詐欺・迷惑メールが、何故か今日は数本しか来ない!


なんでだろう!?


ラジオをつけると毎日中韓上げに必死なNHKが、それこそ必死にテロ等準備罪成立を『共謀罪強行採決!』と攻撃している。


日本人をテロから護るための法案成立に、何故か反対する不思議な『日本人』の方々が、各地で反対運動をしているらしい。


ようするに、そういう『日本人』の方々は今日、忙しいのだ。


そうかそれで(笑)


全く詐欺・迷惑メールが来ないのか!


わかりやすい人たちだな〜


(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コバルトアユ

2017/06/15 08:01
画像

産経新聞6月14日茨城版23面


見に行かなくっちゃ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うなぎの外道でスッポン

2017/06/15 07:28
画像

夕食後、遅いとは知りつつも、いそいそと出かけたロッキー。


定位置で釣り開始です。


一時間ほど、鮒たちと遊んでいると…


変なアタリが!


(笑)


合わせてみると?


のった!


寄せて来ると…


スッポン(笑)


かみさんに


「かわいそうだから、逃がしてきなさい」


娘には


「お前は…スポ子!」





くっそ〜


明日こそうなぎを…

画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


55位

2017/06/15 07:07

中間テストの順位は55位なのだとか。


55位は順位でも、前後に何人居るのかはわからない。


数えかただが、同点の場合の次順位を、順位で数えるか人数で数えるかによる。


人数なら約半分、娘の狙った通りか(笑)


まずまずのスタートかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梅雨らしい雨

2017/06/14 08:02
画像

梅雨らしい雨模様の朝。


順調に準備して出発します。


中間テストの結果は80点〜93点。


ロッキーに比べれば上々です!


今日、順位が発表になるのだとか。


「何位が目標なんですか?」


「う〜ん85位」


「…なぜに」


「半分!」


「半分?」


「コトは全校生徒の真ん中に居れば良いと思っているんです」


「なるほど」


(笑)


さてさて順位は?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


笠間市のとうふ屋さんソフトクリーム

2017/06/13 08:14
画像

以前にも行った、笠間市の有名なおとうふ屋さんのソフトクリームを食べに行きました。


笠間市のおそば屋さん『のざわ』に行ったんですから、夏の定番ルートかも知れません。


まず店内のおとうふ関連商品を物色します。


主力のおとうふの他、ゆばや揚げ物、おからやドーナツ♪


いろいろ購入します♪


加えてレジで『ソフトクリーム』♪


これが目当てです!


豆乳の風味濃厚なソフトクリームは、暑さが残る夕方のそよ風に吹かれながら食べるとまた、格別の美味しさがあります!


来て良かったな〜♪

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペーパークラフト『航空母艦赤城』艦上構造物〜格納庫に着手

2017/06/12 12:30
画像

1/350を141%に拡大するのだから、約1/250になる航空母艦赤城を作り始めて3日。


船体はスムーズに進んだが、さすがに艤装は細かい。


現在、艦上構造物と格納庫に取り掛かっています。


実はロッキー、プラモデルですが1/250の戦艦大和を小学生の時に制作したことがあり、このサイズが初めてではありません。


でも、パーツを作りながら進むペーパークラフトは(笑)


さながらデスクは戦場のようです。





頑張るぞ〜

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


手打ちそばのざわ(笠間市)に行ってきたよ♪

2017/06/12 08:23
画像

外食しましょうと話していた日曜日のランチ。


餃子かそばか、散々迷った挙げ句、久しぶりに笠間市のそば屋さん『のざわ』にゆくことにしました。


つくば市からは小一時間かかるので、ドライブとしてはちょうど良い距離になります。


娘はやっぱりもり蕎麦で大盛り(笑)


かみさんは、オススメメニューの辛み大根もり蕎麦。


ロッキーは、以前も頂きました温かい鴨南蛮そばを注文です。


辛み大根もり蕎麦は、下ろしてある辛み大根を、わさびと共に蕎麦にのせて、つゆに少しだけ浸けて頂きます。


辛み大根の爽やかな辛みが、蕎麦の香りを引き立てて絶妙な美味しさを味わえます!


娘が侵略!


「ちょっと!なにすんだ!」


「だって〜」


(笑)


大変満足の、『手打ちそばのざわ』さんだったのでした!

画像
画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


早めに出られた朝

2017/06/12 07:58
画像

「コト、もう行っちゃうよ!」


「もう?素晴らしい!」


このところ、白米2:玄米1のご飯が快調らしい娘。


元気よく玄関を出て行きます。


鼻風邪を引きずっているので、お母さんに薬を飲むように言われました。


早く治さないと。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一ノ矢神輿會寄付金のお願い行脚は続く

2017/06/11 14:30
画像

一ノ矢神輿會の寄付金のお願い行脚が続いています。


今日は若手も駆け付けてくれ、2班編成出来ました!


だんだん暑くなると、歩くのさえ厳しくなります。


今年の一ノ矢祇園祭は7月29日のため、その前の土日がしばらくは他のお祭りに重なってしまい、人員を準備に集中出来そうにないのです。


早めに追い込んで、準備に取り掛からないと!

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


漂流船救助情報(剱崎南東方)

2017/06/11 13:47

良かった良かった!


2017/6/11 08:40
第三管区海上保安本部 発表

平成29年6月11日0840、剱崎南東方、北緯35度07.35分 東経139度43.16分付近において、機関故障により漂流していたプレジャーボート(船名ベスト2)は、救助完了しました。

●対象海域
剱崎南東方

●詳細情報
http://www7.kaiho.mlit.go.jp/micsmail/dtl/emr/0300_20170611084935806_WE_111_EME.html

海上保安庁
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


漂流船情報(剱崎南東方)

2017/06/11 08:39

漂流事故。


最も気をつけたい海難事故のひとつだ。


機関故障、ガス欠の他、操船者がなんらかの理由で操船出来なくなるなど、原因は様々だが、漂流した途端、船は波に横腹を向けてしまい、横波が打ち付ける事になってしまう。


波が高い状況でそうなれば、あるいは風が出て波が高くなれば、沈没は時間の問題だ。


海上保安庁の巡視船は、救急車のようには到着出来ない。





『ベスト2』の幸運とクルーの無事を願う。


>2017/6/11 06:00
第三管区海上保安本部 発表

平成29年6月11日0600現在、剱崎南東方、北緯35度07.35分 東経139度43.16分付近において、機関故障中のプレジャーボート、船名ベスト2 (長さ7.4メートル、幅2.8メートル)が漂流しているとの情報があります。

付近航行船舶は注意して下さい。



●対象海域
剱崎南東方

●詳細情報
http://www7.kaiho.mlit.go.jp/micsmail/dtl/emr/0300_20170611061658914_WE_111_EME.html


提供:海上保安庁
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5月の船舶事故発生状況について

2017/06/10 20:43

ロッキーも先日、危ない目に遭った。


気をつけないと。


2017/6/10 15:00
第三管区海上保安本部 発表

 5月に第三管区海上保安本部管内で発生した船舶事故の発生状況(速報値)は以下のとおりでした。

●船舶事故発生状況概要
 ・船舶事故の発生隻数は28隻(+4隻)でした。
 ・小型船舶(プレジャーボート、漁船、遊漁船)による海難が全体の71%(+17%)と例年よりも
  多く発生しています。
 ※括弧内の数値は昨年同時期と比較した割合

●船舶事故内訳
 ・事故種類別発生隻数
  衝突5隻、乗揚4隻、機関故障4隻、浸水3隻、運航阻害2隻、転覆2隻、推進器障害2隻、
  火災2隻、その他2隻、安全阻害1隻、舵故障1隻
 ・船種別発生隻数
  プレジャーボート15隻、漁船4隻、タンカー3隻、作業船2隻、貨物船2隻、遊漁船1隻、その他1隻

 運航者の皆様におかれましては、
  (1)目視やレーダー等を活用した見張りの徹底
  (2)海図やGPS等による船位の確認
  (3)発航前点検(燃料、バッテリー、エンジンオイル、冷却水、エンジンの確認等)
  (4)最新の気象海象情報の入手
を実施し、引き続き安全運航に努めていただきますようお願いいたします。

●対象海域
三管区

●詳細情報
http://www7.kaiho.mlit.go.jp/micsmail/dtl/emr/0300_20170608114213668_WE_199_EME.html


提供:海上保安庁
※このメールへの返信は受付できません
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いや〜びっくりした(笑)

2017/06/09 07:50

いや〜びっくり(笑)


娘が家を出る予定時刻が06:48。


今朝、目を覚ましたのが06:41(笑)


お稲荷様出発06:58に間に合った!


しっかりしないと!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペーパークラフト『航空母艦赤城(詳細版:紙模型工房様)』を作る?船体

2017/06/09 02:06
画像

紙模型工房様の本格的無料展開図『日本海軍航空母艦「赤城」』に着手しました。


元々1/350のモデルで、完成全長75cmなのですが、141%拡大したため、全長1mを超えます。


とりあえず船体を作り、一段落です。


一週間で完成するかな?

画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日から中間テスト

2017/06/08 08:16
画像

今日から中間テストです。


まあ勉強しろと全く言ってない(笑)


加えて本人も特に勉強していませんから(笑)


あるがままです。






近頃、テレビを解禁したせいか、読書量が落ちてしまった娘。


勉強なぞどうでも良いのですが、読書量が減るのは大問題です。


テレビに制限をかけなければならないようです。


またリモコン捨てるかな。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペーパークラフト『航空母艦赤城(建造当初)』を作るA。

2017/06/07 23:28
画像



昨夜、おおかた完成していた三段空母の赤城に、主砲を取り付けました。


画像



なんとかそれらしい形になったので、ロッキー的には満足です。


でもこの主砲、20cmを4門、艦橋をはさむ様に配置されています。


これが撃ったら?


艦橋にいる人って大丈夫なの?


画像



艦橋にいる人もそうだけど、何より上甲板のデッキがめくれて、千切れ飛んじゃうような気がするんですが・・・


画像



でも、主砲で砲撃戦をする空母、ロマンがあるのは事実です(笑)


画像





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペーパークラフト『航空母艦赤城(建造当初)』を作る。

2017/06/07 01:57
画像



大日本帝国海軍の主力航空母艦、赤城の建造当初(戦艦から空母へ計画変更して完成した三段空母姿)を作りました。


当然ペーパークラフトの展開図なんてありませんから、ネット画像から切り出して作ります。


画像



画像



舷側は今まで通り、超はしょった「壁一枚」ですが、三段に分かれたデッキはやらないとそれらしくなりません。


ので、中甲板の構造までやりましたな。


画像



画像



で、主砲を作る前に力尽きた訳です(笑)


画像



画像



明日は主砲を作らないと・・・


画像



新旧の赤城を比べてみました。


画像



エレベーターと遮風フェンスの位置は同じなんですね。


画像



使えなかったとは聞きますが、ロッキー個人的には三段空母のほうがロマンを感じるな〜


画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


涼しげな朝

2017/06/06 08:07
画像

昨日、晩御飯におでんをするほど涼しかったので。


今朝も涼しげな朝になりました。


昨日のおでんの残りをおかずに、朝ごはんを食べます。


炊きたてのご飯が、ほかほかと身体を暖めてくれます。


夏に向けて、体力をつけさせないと。


持続的なスタミナ料理を考えているロッキーです。


鰹のアラや血合いを何とか美味しく出来ないかな〜


酸化防止を兼ねて、レモン煮込みや梅干し煮込みとか…

画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お布団の中のシュナ

2017/06/05 08:24
画像

ロッキーが布団に行くと、先に寝ているシュナが目を覚まします。


で、ロッキーを舐めてくれ、また寝ます。


暖かい、シュナの愛情です。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦隊撮影風景【イーグル中島】

2017/06/05 08:20
画像

良い写真が撮れました!


ありがとうございました!

画像
画像
画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鼻血

2017/06/05 07:46
画像

朝、ロッキーがシャワーから出ると


「コト、今鼻血が出ました」


「ちょろっと?結構ドクドク?」


「タラ〜って」


「あら」


本人は至って普通にしているが、鼻血は様々なオーバーキャパのサインでもある。


塩分でもないし、ストレスでもなさそうだが。


気をつけてあげなければ。

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


筑波葵会40周年記念式典

2017/06/04 22:39
画像



筑波山は葵会さんの40周年記念式典にお邪魔してきました!


おめでとうございます!


いろいろぐずぐず書いてもなんなので、画像集です!


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


ペーパークラフト護衛艦隊・帝国海軍空母艦隊を撮る。

2017/06/04 22:02
画像



ペーパークラフトを、カメラマンのイーグル中島君に撮影してもらいました。


画像



会議室の机の上だって、彼の手に掛かれば大海原です(笑)


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



続いて帝国海軍空母艦隊です!


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像


画像





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


不安定な昨日の空

2017/06/03 08:52
画像

竜巻注意報が発令されていた、昨日の雲です。


前線に押し上げられ、西側が晴れ、東側が沸き立っているのがわかります。


竜巻が起こらなくてよかったな…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペーパークラフト『航空母艦大鳳』を作る。

2017/06/03 01:16
画像



大日本帝国の最も堅牢な航空母艦、大鳳を作りました。


堅牢というのは、飛行甲板が装甲されていて、500kg爆弾の直撃に耐える構造だったということです。


画像



ただその分、艦が重くなりすぎて、エレベーターが前後の2箇所にしかありませんでした。


ちなみに大鳳のエレベーターは1基100トンもあり、これをフル稼働させて艦載機を格納したり収容したりするのは大変な作業だったろうとはわかります。


画像



今回は、外側に倒れこんだ煙突も再現しました。


画像



画像



もっと技術力があれば、艦橋は楽しいモチーフなんだろうけど。


もう少し手先が器用なら、細部の再現まで出来るんだろうけどな〜


画像



大鳳の特徴的な艦首部分も再現しました。


アメリカの空母サラトガなんかと同じ、船体と飛行甲板がつながった、現代風の構造です。


画像



この空母も魚雷一発で沈んでしまうという。


しかも艦載機満載状態(泣)


悔しい艦です。


画像












せっかくなので、信濃・大鳳を並べてみました。


画像



引き立て役は中型空母蒼龍です。


大きい!


もっと小さいやつで比較すると。


画像



龍譲です!






さて次は・・・







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペーパークラフト『航空母艦信濃』を作る。

2017/06/03 00:54
画像



大日本帝国海軍最大の航空母艦、信濃を作りました。


画像



大和型戦艦、武蔵に続く三番艦を戦艦から空母に変更した、超大型空母です。


画像



2年の月日をかけて建造され、艤装を終えるために呉へ回航中にアメリカの潜水艦に魚雷攻撃されて、わずか10日で沈没したという(泣)


泣くに泣けない空母です。


もっとも、艤装を終えたとしても十分に積める艦載機もなく、腕の立つパイロットたちは散った後でしたので、空母として暴れることが出来たかというと疑問が残る艦です。


画像



今回も艦橋はじっくり作りました。


が、もうちょっと出来たかも。


画像



それにしてもでかい艦です。


画像



もったいない船だな〜


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏日の登校

2017/06/02 07:55
画像

気持ち良く晴れ渡る朝ですが、携帯電話に着信している海上保安庁第三管区のメールでは、竜巻注意報の文字が踊っています。


そんなメールを見たからか、大気にも動力感を感じる朝になりました。


明日は、たつのこアリーナ(龍ケ崎市)で練習試合の娘。


先輩の応援ですが、場の雰囲気を初めて味わいます。


どんな感想をもって帰ってくるか、楽しみなロッキーなのです。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドジ

2017/06/02 06:04
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


D51 70

2017/06/01 08:22
画像

久しぶりにつくば市の桜交通公園に行ってきました。


ここは、子供達が公園内で身近な交通について学べるようになっています。


クラシカルなバスや、往年の名機関車D51などもあります。


このD51、背中に蒸気タービンが盛り上がっていて、ロッキー的にはクラクラ来そうです(笑)


娘に見せてあげようかな〜

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペーパークラフト『航空母艦鳳翔(建造当初)』を作る。

2017/06/01 05:40
画像



以前、一度作りました大日本帝国海軍の航空母艦、鳳翔を作りました。


今度は建造当初、パイロットたちに大不評だった艦橋とクレーンがあり、煙突3本が飛行甲板に立っている姿です。


画像



画像



画像



鳳翔といえばこのアングルかな。


画像



その他にも、両舷前後に小さいながらも主砲を備えています。


画像



軍艦旗は少し大型、護衛艦用のものを使いました。


それにしてもデッキ幅に対して艦橋が大きすぎます。


画像



写真などをみると、鳳翔が積んでいたのは複葉機が多かったようです。


ここに同縮尺の97艦攻・99艦爆・ゼロ戦21型を乗っけると。


画像



ほとんど曲芸に近い。


画像



小柄なゼロ戦でも艦橋に翼が当たります(汗)


画像



タッチアンドゴーは左旋回しながら上がらないといけないという(笑)


画像




日本のパイロットたち、道理で腕が良いわけだ(笑)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


午後から荒れる予報

2017/05/31 08:13
画像

午後から雷や雷雨に見舞われる、荒れた天気になる予報の朝。


薄曇りの穏やかな空の下を登校してゆきます。


中学生になって週末の予定が詰まるようになり、Wヘッダーの日が増えてきました。


娘なりに充実した中学生生活のようですが、家でのドタバタを何とかしないと。


大至急の課題です。

画像
画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏の気配

2017/05/30 08:07
画像

言われなくても暑さが予感出来る、湿度と日差しの朝。


つけるなり「〜日中は32℃を超え〜」と騒ぎ立てるラジオを聞き流している。


ターニャは若いので、まだまだ大丈夫だが、シュナは歳だから辛い。


長い散歩や日中の散歩は厳禁だ。


考えないと…

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペーパークラフト『航空母艦蒼龍』を作る。

2017/05/30 01:08
画像



大日本帝国海軍の航空母艦、蒼龍を作りました。


これで赤城、加賀、飛龍、蒼龍の4艦、ミッドウェー海戦で喪失した空母が全艦完成しました。


第一航空戦隊(赤城・加賀)、第二航空戦隊(飛龍・蒼龍)の超精鋭空母4艦を緒戦で失っていては・・・


勝てるわけが無い。


画像



赤城や加賀のような巨大空母ではありませんが、中規模の汎用性に富んだ航空母艦だったのだと思います。


今回、艦橋に凝りました。


画像



空母は凝る場所が少ないので、時間的にこういった目立つ場所に手を入れやすいのです。


画像



後から付け足し出来るのも空母の面白いところ。


画像



二連装は・・・勘弁して下さい。


画像



だんだん慣れてきた分、作りが丁寧になってきました。


画像



画像



近年、日本の空母にはある仮説が2つあって、ひとつは大鳳の飛行甲板は板張りだったのではないか、という説と、この蒼龍の飛行甲板には『サ』(サウリュウのサ)は、書かれていなかったのではないか?というものです。


今回は、サのある画像を拝借して使用。


画像



第二航空戦隊の飛龍と蒼龍です。


画像



そして、第一・第二航空戦隊の4艦揃い踏み。


画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鮎友釣会出陣式

2017/05/29 08:13
画像

今年も鮎の友釣会の出陣式が開かれました。


会場は釣友の金太郎鮨さんで、美味しい握り鮨とお料理、手打ち蕎麦などを頂いてきました♪


今回、何と感動的なメニューが!


それは、釣友が早々に興津川と狩野川で釣ってきた『今年の鮎』


鮎の出陣式と云うと、だいたい前年の残り鮎の在庫一斉処理になるもんですが(笑)


冷凍していない鮎は、さすがに美味しい!


今年はまた、友釣りに行きたいな〜♪

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『今のあなたと同じように油断していた。8月6日の広島で』

2017/05/29 07:59
画像

北朝鮮のミサイル発射をラジオが伝える朝。


いつもと変わらぬ朝のように娘を見送った。


毛筋ほどの違和感を感じながら。





『今のあなたと同じように油断していた。』


『8月6日の広島で』






油断の代償はあまりにも重い。


慣れてはいけない。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


飛翔体発射情報

2017/05/29 07:08

2017/5/29 06:04
海上保安庁 発表

北朝鮮から、何らかの飛翔体が発射され日本周辺海域に着水する可能性があります。
船舶は、今後の情報に留意するとともに、落下物を認めた場合は、近づくことなく、関連情報を海上保安庁に通報してください。


●詳細情報
http://www7.kaiho.mlit.go.jp/micsmail/dtl/emr/0000_20170529060554606_WE_101_EME.html


提供:海上保安庁
※このメールへの返信は受付できません
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


田舎道の散歩

2017/05/28 23:54
画像

田舎道の散歩です。


折りからの風が、田んぼや草木の新緑の香りを運び、犬達の鼻をくすぐります。


風の中のにおいに、鼻を澄ませるシュナとターニャ。


春風の中の、風流なシュナたちです。

画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペーパークラフト『航空母艦加賀』を作る。

2017/05/28 22:56
画像



大日本帝国海軍の航空母艦、加賀を作りました。


言わずと知れた、ミッドウェー海戦で沈没した4空母の一隻です。


今回は少し進展して、飛行甲板を支える足の裏側を作るなどしました。


画像



画像



画像



画像



艦橋も少し手を込んで作りました。


画像



画像



今回の加賀は、ちょっと良く出来たかな。


画像



ミッドウェー遼艦、赤城と飛龍と並べてみます。


画像



画像



こうして同縮尺で作ってみると、赤城とほぼ同サイズの巨大空母であったことがわかります。


画像



画像







さて次は・・・  青い龍か?




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一ノ矢神輿會寄付金のお願い行脚は続く

2017/05/28 13:32
画像

晴れて気持ちの良い風が吹く日曜日。


一ノ矢神輿會の寄付金のお願い行脚ではが続いています。


どうしても神輿場の派手な印象が強いですが、実はこういった地道な活動が、神輿會の活動の八割方を占めています。


この活動が地域に根差し、認知に繋がっていきます。


大切な大切な、神輿會の活動です。

画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Rの世界図/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる